W杯にそれほど興味のない私とは対照的に、翼くん世代・元サッカー部の夫の生活はW杯に染まってます。
試合の後も興奮冷めやらず、気付けばSwitchでサッカーのゲームずっとやってるし。普段別にサッカーに命かけてるわけじゃないんですけど、W杯は特別なんですって。
そんな、人生でずっとW杯を見続けてきた夫がこんなことを言ってました。
「スタジアムの壁の広告もさ、昔は日本企業がたくさん出していたけれど今は全然だよね」

↑この絵で言う赤色のところね
そう言われてみると、確かに日本企業の名前は全然映らない…
広告を出すお金の余裕がなくなっているのかしら。
調べてみたら、かつてはこの枠は日本企業が常連だったものの、2014年のブラジル大会のソニーの広告を最後に日本企業は完全に撤退しているんですって。
そうなんだ…なんかこういうところにもちょっと日本経済の衰退を感じてしまうわ。
確かにドル円為替だって、2014年当時は1ドル100円ちょっと。当時から1.5倍になってるわけで、それだけで負担もだいぶ違うだろうし。
日経平均がすごい勢いで上がってきてるとは言え、上がってるのはほぼ半導体関連株だけだもんねえ。
ちなみに日本政府は経済安全保障や成長力強化の観点から以下の「戦略17分野」に国の積極的な財政支援や新規の投資枠が充てるそうですよ。
- AI・半導体
- デジタルサイバーセキュリティ
- 情報通信
- 量子
- 防衛産業
- 航空・宇宙
- フードテック
- 港湾ロジスティック
- 造船
- マテリアル
- 合成生物学・バイオ
- 創薬・先端医療
- 資源・エネルギー安全保障・GX
- 核融合
- 防災・国土強靭化
- コンテンツ(アニメ・ゲームなど)
それぞれへの投資額はこちらに詳しく書かれてます。
ゲーム245兆円!今からそんなに!?
ゲーム業界への就職、先は明るいと見ていいの?任天堂の株価ダダ下がりなんだが?
上記の記事の通り問題山積みみたいだけどAI・半導体以外、投資した分の成長ちゃんとするのかしらね…
